クイーンズブレイド 自分的FAQ

クイーンズブレイド 自分的FAQ



クイーンズブレイドを遊んでいて遭遇したルール上の疑問点、およびその自分なりの答えを掲載していきたいと思います。




1.「飛びずさる」について

Q.「飛びずさる」の説明を読むと、距離を遠距離にすることができる、と言うような事が書かれています。さて、戦闘中、「飛びずさる」を選択して、その結果相手からはこちらが跳びずさっている姿が見えると言われました。…と言う事は、距離は遠距離にしても良いのだろうと思い、遠距離での行動を選択したら、おかしなことになりました。データセクションに、その数字が無くて、結果の判定が出来なかったのです。どういうことでしょうか?

A.たぶん、相手から「飛びずさる」姿が見えたからといって、遠距離にして良いと言う訳ではないのでしょう。敵との距離が遠距離になるのは、判定した結果のイラストセクションのページに、「(遠距離)」の文字が明記されている場合に限るのではないでしょうか。




2.「→○○」について

Q.データセクションに、よく「38→○○」のような表記がありますが、この「○○」の意味は何でしょうか?ゲーム中この結果になったら、どのページを開けばいいのでしょうか?

A.たぶん、結果が「○○」になるような判定は、ゲームを正しく進めている限りありえません。
 例えば、「森の番人ノワ」のデータセクションには「38→○○」がありますが、「森の番人ノワ」のキャラクターシートには38番に相当する行動が用意されていません。つまり、「38→」の数値を参照する必要は無いのです。
 ゲーム中、「→○○」の結果が出てしまったら、対戦相手に「数字間違えてない?」と聞いてみましょう。たぶん、相手の提示してきた数字が間違っているのです。





3.エキドナの「足払い」について

Q.エキドナのキャラクターシート裏の「足払い」の説明を読むと、「成功すれば相手の2回の行動を移動のみに制限でき」ると書かれていますが、どうも相手の行動、2回分にわたって行動に制限を加えるような結果は用意されてないように思えます。どうなっているのでしょうか。


A.たぶん、「相手の2回の行動」と言うのは、「相手の次の行動」と言う意味なのでしょう。つーか、これは誤字ではないでしょうか。2006年7月4日現在、公式ホームページのエラッタ(正誤表)には書いてありませんけどね。

すいません、まちがってました!

A.エキドナの足払いには、相手の行動を2回にわたって移動のみに制限する効果が確かにあります!例えば、エキドナの対戦相手の行動が「10」(上段サイドスイングなど)に対して、エキドナの行動が「34」(足払い)の時、エキドナの足払いが発動します。成功すれば対戦相手は2回の間、移動しか出来なくなります。



「クイーンズブレイド」のルール上の疑問などありましたら、次のメールアドレスへどうぞ。
…必ずお答えできるとは限りませんが、出来るだけ力になりたいと思います。
q_blade@hot.dog.cx

リンク
「クイーンズブレイド」公式ホームページ

←ルールのFAQやエラッタ(正誤表)もあります。個人的意見を言わせてもらうと、不十分だと思いますが。


© Rakuten Group, Inc.